爆釣ついでに、サッパでわらしべフィッシング???

まな板
てんこ盛りのサッパ
やっぱり
ちょっと釣り過ぎた?
誰が捌くの?

ハイ、小生・・・だよね
イマイチ気合が出ない
なぜか???

でも
海の恵みは大切にしないとね
我が嫁さんの大好物だし
やりますか
鱗をとりまして
キッチンバサミで
頭をチョキン
お腹の所もチョキ、チョキ、チョキ

内臓を綺麗に取りまして
丁寧に水洗い
全量終了〜
ふぅーーーーー

小生の場合、ここまでは
包丁使うよりキッチンバサミの方が
楽だし早い

これを三枚おろしにしまして
結構な量に・・・
ここでテキトウに塩を振りまして
キッチンペーパーを引いた大皿に並べて
20分ぐらい冷蔵庫で水気を取る

この時間に甘酢を作る
酢テキトウに対して
 
三温糖をテキトウに入れまして
よく撹拌して
甘酢完成

塩を洗い落とす為の
酢水の用意
 
ボウルに水テキトウに対して
酢同じぐらい入れて
酢水準備完了

冷蔵庫に入れていた
大皿を取り出し
 
酢水のボウルに
テキトウな数を入れて
テキトウに洗う

タッパーに甘酢を
テキトウに入れて

酢水の
ボウルの端でペンペンと
軽く水気を切ったら

ペンペンした身を
テキトウに並べれて
昆布を乗せ冷蔵庫へ
終ーーー了

ふぅーーーー
タッパー大2個と小1個
になりまして

タッパー大1個は
ご近所のお世話に
なっている方へ
お裾分け
 
帰り道鮮魚コーナーで
晩酌の肴仕入れたので
大葉ちゃんを使って
地ダコのお造りを
千葉県産の真ダコ
所謂地だこ!!!

先週も
北海道産の水ダコ(解凍品)
イマイチでしたね
でも、タコ大好きです
こんな感じになりまして
今回のタコはとても美味しい!!!
久しぶりに満足なお味でした

なかなか美味しい肴には
当たらないからね
だから、釣りに行くんですけど・・・

そして
翌日になりまして
このぐらいが
美味しいらしい???
ハイ、小生は酢〆の
光物ダメダメ

我が嫁さんは1人で
全部たべちゃう
光物大好きには
堪らない
美味しさらしい

夕方
お隣さんから
頂きもの
こりゃあ
美味しそうなレタス
お返しに
「酢〆のお魚食べられますか???
「大好きです」

それなら
ハイ、どうぞ
「サッパの酢漬け」です
お裾分けしまして
 
これぞわらしべフッシング大成功

そしてタッパー大が
帰って来たよ
 
なんと
タッパーと一緒に
こんなものが!!!
サッパの酢漬けが
トマトにキュウリにメロン
になって帰って来た

これまた
わらしべフッシング大成功

つまりサッパの泳がせ釣り大成功!!!
 
だから泳がせ釣り大好き・・・

泳がせ釣りは
「ポエムだね、メルヘンですね」???
大変失礼いたしました🙇

ご近所の皆さん
美味しい物
ありがとうございました

よって

海の恵みに感謝いたします。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村

波止釣りランキング

アウトドア料理ランキング




コメント

このブログの人気の投稿

2020初釣行は大漁なので、我が家の晩御飯!!!

マンデー釣行記、GW最終日尺オーバー朝一ゲット???

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その1

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その2

サンデー釣行記、ようやくアジが釣れました・・・

サタデー釣行記、2週連続の大漁&40オーバー・・・

サタデー釣行記、大漁ですけど、P・Bなんですよ・・・その1

サタデー釣行記、またアジが釣れました・・・その2

アジを求めて3日連続の釣行・・・