仕入れ110円のつりえさ・・・

いまだにブログ2に四苦八苦しております
「習うより慣れよ」をモットーに
書いておりますので、

皆様お付き合いの程
よろしくお願い申し上げます

先日、おつとめ品を見た瞬間に💡が???
ひと手間かけたら、
ちょうどよい大きさになるかもしれない!!!
 
110円で3匹入っている
コスパ最高、文句無し
思わず衝動買いしてしまった

釣ったウルメとはかなり違う香りが?
正直、青臭い、だ・か・ら・サイコー???
晩酌しながらクッキング開始
3枚卸しにして
(頭と内臓がないから楽チンだね)
キッチンペーパーで水気を取りまして
たっぷりの塩を
こんな感じ
このまま皮側にも塩を擦り付けまして
塩漬け状態の出来上がり
これを乾燥機間違えた冷蔵庫で乾燥
キッチンペーパー4枚を下に引きまして
ラップをせずにそのまま冷蔵庫へ

冷蔵庫には脱臭機能が付いていると信じています
一晩乾燥
表面だけが乾き始めています

キッチンペーパーは水分タップりなので交換
これを裏返してまた半日乾燥
だいぶ水分は抜けたけど
キッチンペーパーに水気が残りますね

身も柔らかい
イマイチの感じがするので
上下の向きを変えて
もう一晩乾燥
うーーーん納得のいく仕上がり
自画自賛
完成まで1日半の工程
冷蔵庫の素晴らしさを改めて実感
いつも、釣り具屋さんで冷凍サンマ購入しているけど
お値段も上昇中、ちょっと切り身が大きくて使いづらい
110円でひと手間掛ければ釣り餌作れますよね
ついでにもうひと手間
半身ごとにラップしてウルメイワシの釣り餌完成です
後はテスト釣行あるのみ
これでまた、釣りに行く理由が出来ましたので・・・

それではまたね。

コメント

このブログの人気の投稿

2020初釣行は大漁なので、我が家の晩御飯!!!

マンデー釣行記、GW最終日尺オーバー朝一ゲット???

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その1

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その2

サンデー釣行記、ようやくアジが釣れました・・・

サタデー釣行記、2週連続の大漁&40オーバー・・・

爆釣ついでに、サッパでわらしべフィッシング???

サタデー釣行記、大漁ですけど、P・Bなんですよ・・・その1

サタデー釣行記、またアジが釣れました・・・その2

アジを求めて3日連続の釣行・・・