サタデー釣行記、今シーズン1回目のフカセ釣り貧果でも大漁? その2

ブログ復活して、早速閲覧していただき、ありがとうございます。
何よりの励みになります、本当に感謝申し上げます。


さて、
こんな大きな鯖6匹

有り難い〜!!!

持つべきは釣り友

そして海の恵み

最後は料理人???

それではやりますか!!!!!

まずは
テキトウに塩水4%ぐらい

本日は干物に最高のお天気なので
1時間ぐらい漬けまして

ホイ
ありゃりゃぁ

網がいっぱい

残りは乾燥機【冷蔵庫】へ
夕方には
1品完成だね

お次は
大鍋でグツグツ煮込んで

おおーーーーーー
食べ応えありそうです

定番メニューのサバの味噌煮完成
2品目完成!!!!

そんでもって
一番楽しみは

本日のメインデッシュ
三枚おろしにして

たっぷりの塩をしまして

冷蔵庫でテキトウに30分ぐらい

その後酢水で洗い

キッチンペーパーで水気を取ったら

ドボン・・・・・・

ありゃ我が家の一番大きなタッパーに入らん

尾の方が曲がってしまっているけど

まぁいいでしょ

今回はテキトウに30分ぐらい

またまたキッチンペーパーで水気をふき取り

中骨を刺抜きでホイ・ホイ・ホイと抜いて

皮を剥きまして

一応アニキ対策の切り方をして

ハイ
トロ〆鯖の完成
脂ノリノリ
ほとんど生な感じ

酢が苦手でも
食べられますね
3品目完成

なんかイカも2ハイもいただきまして
家で調理している時も吸盤がくっついてくる

新鮮な証拠

ワタがもったいないから

うーーーーん


これかな
イカわたオリーブオイルニンニク炒め
4品目完成

チョットつまみ食い
こりゃ旨いわ!!!

チンチンを連れて帰って来たのは

これが食べたくて
チンチンの鯛めし
やっぱりチョット小さかったね

身をほぐして

混ぜ混ぜして完成

ふぅーーーー只今3時間以上経過

だけど

これもったいないから
三枚おろしの時のアラ

アラまで有効活用しまして
やっぱりアラ汁だよねぇ

アラら
たいへん失礼いたしました
🙇

うーんイイ香りでございます

そして我が家の晩御飯

誰も帰って来ない

ならば

1人居酒屋で
締めは

鯛めしにアラ汁

うーーーん

120点満点だね

おわり

やっぱり

海の恵みに感謝いたします。


にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村>

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村>

 天然木 ハンドメイド
インテリア・インテリア雑貨等の
  オーダーメイドなら
  ☘遊楽木工室☘

コメント

このブログの人気の投稿

2020初釣行は大漁なので、我が家の晩御飯!!!

マンデー釣行記、GW最終日尺オーバー朝一ゲット???

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その1

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その2

サンデー釣行記、ようやくアジが釣れました・・・

サタデー釣行記、2週連続の大漁&40オーバー・・・

爆釣ついでに、サッパでわらしべフィッシング???

サタデー釣行記、大漁ですけど、P・Bなんですよ・・・その1

サタデー釣行記、またアジが釣れました・・・その2

アジを求めて3日連続の釣行・・・