煮アナゴ&60オーバーのお魚で我が家の晩御飯

ナイトゲーム

何が起きるか

わからない?


3軒お隣に
Oちゃんお知り合いの
シラス漁師親子

今年はシラス
絶好調で
休漁していて

本日再開との事
とても良い事だね

夏以降楽しみ!

その明かりに

デッカイ
円盤がユラユラ

シラスの網で

あっち
イケって

やっても

また

明かりに
寄って来る

正直

バカな魚だなぁ

だって

川漁師がいるんだぞ!

と思っていたら・・・

Oちゃんと

川漁師Eさんで

なんなく捕獲?

玉網で掬って

御用となり


活き〆

緊急オペ開始

Eさん
失敗しないから☆彡

下処理完了!


そうなるよね・・・


60オーバーの

巨体は

多分

コレ

カスザメ

じゃないかなぁ?


口がデカく

尾の力が強そう

だった


小生も忙しい

時間帯

だったから

写真を撮らずに

ネットから
拝借しています

アシカラズ・・・





Eさんから

翌日

プレゼント


お魚と言うよりは

お魚の
スペアリブだね

ありがとうございました


この場をかりて
お礼申し上げます!



食材が
1品増えたから


やりますか!!!


まずは

久しぶりの

アナゴちゃん


だから



包丁の先を

良く研いで


まな板の穴2か所

確認しまして


釘打ち
間違えた!

釘打ち
得意なもんで🙇

👀打ちして


慎重に
手を切らないように


テキトウに捌き




久しぶりだから

イマイチだね


お次に煮汁を




血合いの部分を
丁寧に水洗い

お出汁を
取りましょう

いつものよう(^^♪

鼻歌を歌いながら

ゆっくりお水から


チビリ・チビリ
しながら

ゆっくり

やりましょう


アクを取る時は

火を強めにした方が

楽ですよね

アクが出なくなりましたら


テキトウなタレを作り

炊きましょう




煮崩れしないように
落とし蓋をして

テキトウなタレは

お酒テキトウ
みりんテキトウ
昆布つゆテキトウ
三温糖テキトウ

でーーす

15〜20分
コトコト煮れば




と・て・も
いい香り!!!

でも

ここは

我慢ですよ



ラップして

冷蔵庫へ

半日






すると



ゼラチン状になり

皿から落ちない

程度に固まり

このタレが絶品!



その前に


頂いた

カスザメを
煮付けましょ


我が家
秘伝タレを

継ぎ足し



煮た立せてから

ドボン


煮魚は
泡で煮る

これ大切!



20分ぐらい

火加減を

テキトウに調整して



完成

やっぱり
スペアリブだ

いい感じに
仕上がりました

お次

晩御飯のメインに

取り掛かりますか・・・




はい



準備完了




テキトウに

クルクルすれば



こーんな感じに

なりまして




切り揃えたら

ゼラチン状の
タレを

テキトウに

チョイチョイと
付ければ



穴キュ巻の完成!



アナゴのフワフワ

タレが絶品

美味しいですよ!!!



そして

カスザメの煮付け


我が息子

旨-------い!

ボリボリ音を立て

軟骨まで

完食


ありゃりゃ
固い骨のみに

やっぱり
スペアリブだ!

そして

とても美味しい

我が家の晩御飯に

なりましたので

海の恵みに感謝いたします。

海をきれいに!
プラスチックごみ削減!

風でパックが
飛ばされる事が無く

イソメの活きや持ちが違う
天然木の餌箱

ちょっとカッコ良く
天然木の餌箱

下記をポチっと
しますと
ご購入頂けますので
よろしくお願い申し上げます
天然木の温もり製品
   ハンドメイド
           インテリア
☆天然木の餌箱、
販売開始しました☆
      インテリア雑貨等の
  オーダーメイドなら
☘遊楽木工室☘

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村
 
🌸ショッピングコーナー🌸
下記をポチッとで購入できます
新品価格
¥3,380から
(2020/2/9 08:57時点)

新品価格
¥6,000から
(2020/2/9 09:03時点)

新品価格
¥3,839から
(2020/2/16 14:02時点)

新品価格
¥900から
(2020/2/16 14:04時点)









コメント

このブログの人気の投稿

2020初釣行は大漁なので、我が家の晩御飯!!!

マンデー釣行記、GW最終日尺オーバー朝一ゲット???

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その1

2020初釣行はアジ大漁、お年玉は50オーバー・・・その2

サンデー釣行記、ようやくアジが釣れました・・・

サタデー釣行記、2週連続の大漁&40オーバー・・・

爆釣ついでに、サッパでわらしべフィッシング???

サタデー釣行記、大漁ですけど、P・Bなんですよ・・・その1

サタデー釣行記、またアジが釣れました・・・その2

アジを求めて3日連続の釣行・・・